Polvo de Estrellas 〜スターダストの呟き〜

好きなキャンプと競馬と宝塚を呟きます。

紅の華、秋の華。〜秋華賞を予想する〜

どうも。宝塚と競馬とアウトドアをこよなく愛する☆です。
今日は競馬の秋華賞について語っておこうかと。

秋華賞は3歳牝馬の三冠レースの最終戦。春のクラシック戦線に間に合わなかった馬、クラシックに縁がなかった馬も出走するので注意が必要なのです。そういえば、ファビラスラフインファインモーションなんかはこの路線ですよね。

実は秋華賞馬はその後の活躍が見込めるんですね。
例えば今年英国G1を勝利したディアドラ。ドバイターフも勝ったヴィブロス
ファビラスラフイン秋華賞の次走に選んだジャパンカップで僅差の2着でしたし。
ファインモーションもその後の活躍は言うもでもなく。

ということで、今のJRAのG1レースでも屈指の面白さでしょう。
しかも、4つコーナーをこなしていく京都内回り2000メートルというのも曲者で。
先行馬が幅を利かせたかと思いきや追い込んでの差し切りというのもある。
ま、ボクの印象では道中4、5番手を進めることのできる器用な馬が勝つという印象があります。

ということで、予想を。
ホントなら枠順確定してから書くのがいいんでしょうが、実は明日明後日と飲み会のなので、書けないだけであって。
まいっか、と。

ある程度決まってますしね。

本命に選びたいのはJRAPOGで選択したクロノジェネシス
オークス以来のレースになるのは割引かもしれませんが、オークスでは先行して3着に粘れましたし、先行もできる馬。姉のノームコアが勝てなかったこの舞台を勝って雪辱。これまで勝ちきれなかったG1を勝って雪辱。

対抗にはビーチサンバを推します。
こちらは確実に伸びてくるけどスパッとキレない。
ならばだったんでしょうか、前走のローズステークスでは4コーナー先頭で押し切る勢いでした。
最後はダノンファンタジーの切れ味に屈しましたが、ギリギリ粘って…というのもあるかと。

続いてはダノンファンタジー
あの切れ味はマイルでこそと言いたい(ホンネはマイルチャンピオンシップに出てほしいくらい)。
なので、差してもギリ届かず…というのがあるかもしれないので3番手評価にします。

あとは先行して確実に着が拾えそうなカレンブーケドール、紫苑ステークスでの勢いもう一発といきたいフェアリーポルカ、小回りコースでの実績とルメール鞍上が不気味なコントラチェック。

最近馬単購入したら3着に来るという悲しさを味わった(凱旋門賞のソットサス)ので、今回は三連複1頭流しといきます。

そういえば、秋華賞の日は宝塚歌劇団星組トップスター、紅ゆずるさんが卒業となる日です。
ま、台風が悪さしなければ(と言いつつ、大阪で大地震があっても宝塚大劇場は公演していたという)というのがありますが。
しかし、紅さんのことです。台風なんてどっか行け!となるでしょうね。
紅孩児やってんですから。

紅ということで赤い3枠が来ないかな。

と言いつつ星組カラーの青い4枠が来たりして。

まさか、華だから花組トップスターで今回卒業される明日海りおさんにかかるってことはないよな。

…という妄想を抱きながら秋華賞の日を迎えることとします。
その前に京都競馬が無事に開催されますように。